医院案内|栃木市片柳町の歯科・歯医者なら、あおば歯科クリニック

医院案内Clinic

tel.0282-25-1100

院長あいさつ

院長写真

当院のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
地域の皆様が生涯自分の歯で食事をし、笑顔でいられるようサポートしていきたい、それが当院の願いです。なぜなら、どんなに素晴らしい治療を施しても、生まれ持ったご自身の歯に勝るものはないからです。
そのため当院では、むやみに歯を削ったり抜いたりすることなく、歯を最大限残す治療を行っております。また、単に治療をしたら終わりではなく、治療後の虫歯予防そして歯周病予防もしっかりサポートさせていただきます。
歯科医院というと、痛い・怖いというイメージがあり、なかなか気軽に受診しにくいという声も聞かれます。しかし、当院はなるべくそのようなことがないよう、地域の皆様に愛され、頼っていただけるホームドクターを目指します。
一生付き合っていく自分の歯を、いつまでも健康で美しく保っていきたい。そんな皆様のご来院を心よりお待ちしています。

院長 古澤 正克 ふるさわ まさよし

経歴
  • 平成08年03月 奥羽大学歯学部卒業後、歯科補綴学講座入局
  • 平成14年03月 奥羽大学歯学部歯科補綴学講座退職
  • 平成14年04月 大船中央病院附属歯科診療所勤務
  • 平成16年09月 大船中央病院附属歯科診療所退職
  • 平成16年11月 あおば歯科クリニック開院(薗部町)
  • 令和4年6月 あおば歯科クリニック移転(片柳町)
  • 日本補綴歯科学会会員
  • 日本顎顔面補綴学会会員
趣味
  • 温泉、読書、ペン習字、消しゴムハンコ(最近できてません)
歯科医師になってよかったと思う事
  • 一人でも多くの患者さんが笑顔で診療室を後にすると、歯科医師を職業に選んで本当によかったと思います。

一般歯科

一般歯科では、虫歯や歯周病の治療を行います。当院の方針は、歯をなるべく抜かずに治療するということです。患者さんの本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識、技術、方法をもって治療にあたります。 また、入れ歯のご相談も承ります。患者さん個人に最適な咬み合せのものをご用意します。種類も豊富にありますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科

子供の頃、歯医者さんで怖い思いをしたことのある方も多いと思います。そのような経験をすると、大人になっても歯医者さんへ行くことをためらってしまいがちです。
当院では、決して無理にお子様を治療することはございません。本格的な治療の前に、コミュニケーションを取りながら歯科医院に慣れていただきます。お子様がスタッフと打ち解け、自ら口を開いてくれるようになるまで、時間をかけてゆっくりと対応させていただきます。
丈夫で美しい歯は、一生の財産です。子供の頃から年齢に合わせたケアを行い、いつまでも自分の歯を大切にしていきましょう。

歯周病治療

歯周病とは、お口の中の磨き残しの歯垢(デンタルプラーク、バイオフィルム)や歯石により、歯ぐきが炎症を起こして赤く腫れたり、出血したりする「歯肉炎」と歯肉炎が進行して骨などが破壊される「歯周炎」の総称です。
歯周病の初期では自覚症状がないまま進行するので、歯がグラグラするなどの異常に気づいたときは重症化していることがほとんどです。
そのため歯周病は症状のないうちに予防、及び治療が必要となってきます。80歳で20本の歯を残すには30歳代からの歯周病対策が必要となります。ご一緒に歯周病ケアしてみませんか?

予防歯科

虫歯や歯周病を治しても、再発してまた痛い思いをするのは誰でも避けたいものです。治療が完了した後もメンテナンスをしっかりと行い、虫歯にならないように努めましょう。
ご自宅での歯磨きはもちろん、虫歯がなくても定期的に歯科医院に通い、プロによるクリーニングを受けることをおすすめしています。万一定期検診で虫歯や歯周病が見つかっても、早い段階で発見すれば治療期間が短く済み、治療費も低く抑えられます。
自分の歯でいつまでも食事や会話を楽しめるように、積極的に予防に取り組みましょう。

矯正歯科

矯正治療を受けることにより、不自然な位置にある歯やアゴを整え、美しい歯並びを作り出すことができます。
ただ見た目を整えるだけでなく、細菌が付きにくくなることや歯磨きがしやすくなることで、虫歯や歯周病の危険度が少なくなります。
笑顔は、自分を輝かせてくれるものでもあり、周りのみんなを幸せにするものですよね。初回相談は無料となっておりますので、一度ご相談ください。

ホワイトニング

加齢、遺伝、食べ物、タバコなどにより歯は次第に黄ばんでいきます。歯の表面の着色であればクリーニングを行うときれいになります。しかし、歯の内面からの変色には対応できません。このような場合、歯を削ることなく、歯にホワイトニングジェルを塗って白くしていくのが、ホワイトニング治療です。

本院では、ご自宅でマウスピースの中に低濃度のホワイトニング剤を入れ、家で毎日2時間くらい装着してじっくり歯を白くする方法(ホームホワイトニング)を行なっております。クリニックで行うオフィスホワイトニングよりも効果はゆっくり(白さ実感には2週間程必要)ですが、白くなる限界値は高く、効果の持続性は優れていると言われてます。ご興味のある方は、一度ご相談ください。

妊娠歯科健診

妊娠初期にはいわゆる"つわり"がみられ、嘔吐を伴うことも多いため、十分にお口の中の清掃を行えず、細菌がたまりやすくなります。結果、お口の中で代表的な疾患(病気)である、虫歯や歯周病になりやすいということになります。
またこの歯周病が、生まれてくる新生児の低体重児(2500g未満の新生児)と深く関わりを持っています。妊婦さんの全身の健康状態のみならず、生まれて来る胎児の発育にも悪影響を及ぼす可能性があり、現在、非常に問題となっています。
生まれて来るお子さんのためにも、妊婦さんのお口の中の状態を予防・改善することはとても大切なことです。

栃木市では、妊娠中1回、産後(1年未満)1回の計2回、無料で歯科健康が受けられます。
ご通院は大変かと思いますが、できる限り歯科健診を受けるように心がけましょう。

口腔機能低下

「口腔機能低下症」という言葉をお聞きになった方はいますか?口腔機能低下症とは、その名の通り口腔内の機能(咀嚼、嚥下、構音、唾液、感覚)が低下していく症状です。原因は主に加齢(50歳代の方々から気にされてみて下さい)ですが、その他にも疾患や障害など様々な要因があります。

口腔機能低下症を放置していると、お食事をすることが難しくなり、お口だけでなく全身の筋力が衰え、特に高齢の方は要介護状態につながります。高齢の方だけではなく、口の中が乾くようになった、滑舌が悪くなったなどの症状がある方はご相談ください。
7つの項目検査から口腔機能低下症を診断し、患者さまに合ったトレーニング法をご提案しています。

採用情報

あおば歯科クリニックでは、一緒に働くスタッフを募集しております。
募集職種

歯科衛生士、歯科助手

雇用形態

正社員、パート、アルバイト

応募先

まずはお気軽にお電話ください。
0282-25-1100

▲ページトップ